10/25 大爆Show 中野Vスタジオ

まだ出来たばかりの新しい会場。客席と舞台の間にデジタル時計があるのが不思議で、MCのたび芸人さんがそれに触れる流れに。
あと、全体通して漫才組が短く感じて、あぁ、M-1始まってるんだなーと。




◆OPMC トップリード
何故か、拍手と笑い方の練習スタート。「ハハハハハ!SAY!」「…前説?」
やっぱり凄く楽しそうにMCを。なんていうか、会場の温度フッと上がるの分かるのが。




◆ネタ(前半)
ゴールドラッシュ 漫才『メガネ属性』
入り。寸劇の唐突さがもう面白くて。幼なじみから恋人への。アニメネタ漫才。よくあるキャラ推しとかじゃなく。全然違う方向。ディープ。けどちゃんと分かる。好きな色。


マッチポンプ コント『芸人と愛犬ラッキー』
ピン芸人さんのネタ始まったかと思ったらコントだった。捨てられた犬と再会。


大坪益戸 漫才『モテる、母と息子』
ツッコミ。不思議なワード。


カレー コント『ミラーリング
(ミラーリング=さりげなく相手と同じ動きをする事で、相手が無意識に自分からの好意的なサインを受け取る)フォークデュオ。別グループでのデビュー画策を。でも言えない。ミラーリング逆手作戦。芝居的。オチに向かうまでもうちょいトントンと。要約。淡々とした魅力。


ガルウィング 漫才『レンタルビデオ屋』
たらい回し。怒りの矛先が気付けば。市役所。腕のモハモハ。元の道戻って。繰り返し。スピード感。ヒートアップしすぎて口から唾、泡。


弾丸ビーンズ 漫才『薬の雑誌』
抱かれたい薬剤師ランキング。




◆中MC ラブドライブ
出演者のサインをお客さんに。ほしい人挙手制だったのが、後半、急にジャンケン制になったり。
あと、MCと初対面というカレーが呼び込まれてトークを。




◆ネタ(後半)
友池さん 『Uターン漫談』
フリップネタ。行ったり来たり。ボワッフ。


ラブドライブ 漫才『自殺、日本人と外国人』
自殺の件。ピロシキ出てきた。この日も客席イジリが。


トップリード コント『怖い話』
話し方ヘタクソ。曜日感覚。「なんまいだーなんまいだーつって」二本指。途中楽しくなっちゃったのか、設定越えて完全に笑わしにかかる新妻さん。結果、和賀さん吹き出し笑い。伏線。伝え方。


だいなお 漫才『保父さん』
しつこく同じボケ推して。なおさん。合間クスクス笑ってたり。声張らない。のらりくらり。ふと漏らした「諦めんなよ」に笑う。正当派漫才な感じ。けど最後は替え歌乱発。静かな湖畔。


ヴェートーベン 漫才『Mの青井さん』
ズルい程のハイテンションスタート。激流に気持ち持ってかれる。「イーネ!」ツッコまれたい青井さん。お預けにイライラ。禁断症状出た様子。我慢できず久保さんを巻き込みだす。ツッコミ合い。面白かった〜。




◆EDMC 友池さん+ヴェートーベン
告知で前に出てくる芸人さんに対して。「体ヒョロヒョロだね」→「ちゃんとご飯食べてる?」→「…あれ?GEESE?」→「アキレス腱切らないように」の繰り返しチームプレー。
あと、だいなおのだいさんが転んだ拍子にカーテン壊し、「○○さんの夢が!」って誰か言ってて笑う。この会場のオーナーさんかな。