10/22 お笑いロイヤルボックス 中野Vスタジオ

あーー、鼻と喉がムズムズ…鼻炎ならまだいいけど、風邪はもうたくさんだ。ひとまず薬とノド飴で対策したんで大丈夫でしょう。会場に行ったら友人からノド飴の詰め合わせのプレゼントが。なんてピッタリなタイミング!
『Simple Set〜』で観れなかったスパローズがいるのにときめく(27日も行く予定だけどあっちはMCのみだし)。




◆OPMC スパローズ
こないだの台風の日の話。お台場で仕事。超強風の中、駅まで共演者のアイドルをロケ車でお迎えに。乗せようとドアを開けたら、あまりの強風でドアが取れた(!)そう。「ヤンキー車みたいになって帰ってきた」




◆ネタ(前半)
モグライダー 漫才『高校野球
ツッコミじゃなく応援。鳥取。んー、騒がしさが先に立ってしまって、中身が入ってこなかったです。


ガルウィング 漫才『山に登りたい』
「思い出したぁ〜!」ヴィッテル


三日月シュガー コント『遊園地のアトラクションの新人ガイド』
先輩と客との板挟み。良かったけれど終盤で空気が悪くなったまま終わった感じが。あと全然関係なく、学生服コントを観てみたいと思ったり(やってるのかな?)。なんとなく似合いそうかなと。




◆中MC スパローズモグライダーガルウィング+三日月シュガー
二日間朝まで呑んでる大和さん。さすがにハイなのか、楽しいSスイッチが入ったようで。みんなに暴言吐きまくり(笑)「お前にはお似合いだな!」「(今日は)失礼なこと言っても大抵下の奴しかいない」ガルウィング鈴木「そのスタンス変えてください!」
三日月シュガー。ネタで使った遺影の写真に。スパ「よく出来てるよね」でも前に、本物の遺影だと勘違いしたお客さんから、アンケートに「気持ち悪いので止めてください」書かれてたとか。佐々木「そんなわけない」
瀬下さんが着てる喪服はおばあちゃんの。ジャストサイズ。借りる時はお母さん経由。




◆ネタ(中盤)
モンキーチャック 漫才『テンションの上がること:餅つき→バーテンのマスターの一言』
コンビネタは初めて観たかも。ゲーム化。「へもい男子」なルックスの印象からは意外な(って言うと失礼ですが…)枠組みしっかりな漫才だなーと。


ヒデヨシ コント『教習所』
前半、笑ったー。冷奴と学生運動。時間稼ぎで、一向に着地しない、ふわふわなムダ話。本人達も楽しくなっちゃった様で。ずっと観てたかった。授業の件からは見慣れた光景なので冷めてしまったけど。


ヴェートーベン 漫才『キャラが欲しい→カラオケの合いの手』
仮釈放キャラ。パワフル爽快。てか帰ってブログ見てみたら、青井さん!脳にバイ菌って…!既に治りかけみたいだし、観た限りは元気そうだったけど、脳とか聞いてしまうと心配になります…




◆中MC スパローズ+モンキーチャック+ヒデヨシ+ヴェートーベン
ヴェー。スパローズの注文で、「ありそうでない♪」のネタを数年ぶりにやってみせる。懐かしい歌にキャッキャッするスパ。けど本ネタに入った途端、森田さんが止めに。「いや、歌部分だけ見たかったから(真顔)」本域でやったのに、肝心のとこはやらせてもらえず。スパはトッパレとかの、きちんとモードなMCも良いけど、こういう自由暴君なのも楽しい(笑)




◆ネタ(後半)
流れ星 漫才『田舎に泊まろう』
面白くなかったらツッコまない、のではなく(流れ星的に)スタンダードなの。ヒジの歌。笑ったなー。後半もオモチャ箱みたいで、こういうのが好きかな。


ダーリンハニー コント『職業フィッティングセンター』
境目が曖昧に、スッと変わっていく様が楽しい。


スパローズ 漫才『芸暦15年の重み』
今までも「民主党」とか「GLAY」とか「キャイ〜ンさん寄り」とか観てますが、遂に世界大戦まで引き合いに…(笑)このやけっぱちテンションに毎回持っていくのは大変そうですが、そこはさすがで、毎回きちんとハマってるなーと思います。


トップリード コント『譲り合い桃太郎』
世知辛な桃太郎。ティッシュでくるむ発想が好き。「だったら毎日行っちゃおうかな!?」キャーってなっちゃう様子。傍から見たら気持ち悪いでしょうけど、もうこれは隅々まで大好きなので、観終わってもしばらくニマニマしてしまいます。決してハッピーな話じゃないのにね。




◆中MC スパローズ+流れ星+ダーリンハニー+トップリード
流れ星。クレームをつけるスパ。「M-1の前だけ来ないでよ」「流れ星にとってVスタは都合のいい女なんでしょ」「俺らにとってはマジカノ」 そして「だったら毎月来て」オファーを。「そしたら浅井の一年目とかは来れないから」「クロンモロンは俺らには眩しすぎるんよ」
ダリハニ。Vスタのライブでは何故か毎回音響トラブルになるそうで。板付きコントで、がなり。長嶋「ダーリンハニー!」   吉川「ここの女の子とは相性が悪い」それをかばう様に。大和「いい子なの」
トプリ。今日は白シャツ着用率高し。「楽屋が夜ふかしの会みたいに」
流れ星。『ゲートボール』のネタが大好きだと新妻さんが→リクエストに応えて。ゲートボーラー米蔵。楽屋でも何回もやらされたとかで。ちゅうえい「今日5回目」




◆EDMC スパローズ
ヴェートーベン。『ありそうでない♪』を再び。大ウケする舞台上。けど、やっぱり歌部分のみ。