10/15 お笑い青田買い なかの芸能小劇場

会場前に着くと、入り口にすごい数の人が。キングオブ何とか効果なのかねー。立ち見も出てたようで超満員。





◆お笑いキックオフコーナー MC:めっちぇん
シトラス コント『奪い合い』女性コンビ。女子高生。一人の男子を。
野口優樹 『ラブレター』止まらぬ想い。筆走る。カレー。ぞっこん。
井ノ口雄二郎 『サッカー日本代表サポーター』キリン。
お客さんの拍手で、1位は野口さんに。




◆OPMC トップリード
新妻さんが天津飯の話を。餡が茶色いタイプは好きだけど、赤い酸っぱいタイプはダメ。赤いのは台無しだと。ラバーガールが漫才やるようなものだと。ある時、茶色い天津飯が食べれるお気に入りのお店で、いつものように注文。ふと店の壁を見たら「天津飯の餡を赤く酸っぱくしてみました」と張り紙。大慌てでキャンセル。
新妻「何、勝手に酸っぱくしてんだ」と。それを聞いていた和賀さん、「天津飯食ったことないから分かんない」バッサリ。加勢しないスタンスにしても、いさぎよすぎるよ…(笑)あと確か天津飯って西は茶が、東は赤いのが多いんじゃなかったかなー。




◆シークレットゲスト
にしおかすみこ 『アタシだよ:年齢』
突然の登場に会場キャーキャー。凄かった。しかしキレイだったー。年齢ネタ。汗。メイク。色々共感。




◆中MC トップリード
にしおかさんのネタ終わり。「僕ら出てきた時は歓声なかったですよ?」「それは甘んじてうけなさいよ」の、やり取りに笑う。
あと、お客さんに「このライブ幾らなんですか?」→「500円」→すかさず「ドロボー!」




◆お笑いサドンデスコーナー
カンフーパンダ 漫才『電気屋やりたい』
積み過ぎの電気屋


クロヤギ コント『コンビニ店員』
声。岡本さん接客。コミュニケーション能力。怯える様子。可笑しくて可愛い。


サボテンラッシュ 漫才『自転車なくなった』


めっちぇん コント『昼メロ姉妹:奪い合い』
女の子コンビ。キッチュ。昼ドラのドロドロ感。インパクト衣装。引っ張り合い。舞台度胸があるなーという印象。


天宿り コント『教習所』
ギャル男風。


男子 漫才『アイドルになりたい』
兄妹コンビ。妹さん自由度大。無邪気な暴走。「Two weeks!」 とんだマンナンライフだよ。振り回されても優しい兄。面白かったー。


フィフティカーニバル 漫才『合宿コンクール』
ボケボケ。キャラクター。タクトに合わせて。段々ルールの分からないゲームになってくのが楽しかった。個人的にボケボケ世界好きなので。ふざけ方は小さめというか、もっと踏み込んでも。




◆中MC トップリード
◆お笑いイエローカード
お客さんは、ネタが面白くなかったらイエローカードを挙げる。10枚で強制失格。


ツインツイン 漫才『モー娘』
背中。びっしり写真。タイムオーバーに。


もりやせいや 漫才『小説』
MC陣。「形は良かった」「ジャケットの子が面白そう。美味そうなカレー作りそう」「…何?」謎のコメント。口喧嘩ミニコント開始。


ストロングスマイル 漫才『結婚式』→○合格
ツカミ。ニッコニコ。強面とのギャップ。合格に喜ぶ様子が凄まじく、崩れ落ちて笑うMC。「オンバト受かったらどうすんだ?死ぬぞ?」


松井松原 漫才『いいとも』
女性コンビ。新妻「上手い」和賀「良かった良かった」


虹色ひまわり 漫才『バイトで漫才』→○合格
二人ともキャラが。まだ一年生。左の子に「スーツ着たらもっといいよ」すると「スーツ、カビちゃいました」えーー。けど、隣にそれを超える人が。


あかまきがみ 漫才『コンビニ』
第一声から。立ち姿。華も力も。いいな。これは観たいな、と思ったら不合格。なんでだろ。作戦的ピンクオッパイ。




◆お笑いVゴールコーナー(ゲスト枠)
ぼれろ 漫才『ロボット』
ロボディゾン。動きはスゴい。ただ流れが。バラバラに。地団駄もなんか。


ランチランチ 漫才『海野さんの誕生日パーティー
本ネタ入らせない。芸暦イジリ連発。わー!キレて叫ぶ海野さん。靴流通センター。本ネタもどっかんどっかんウケてました。お客さんの気持ちを巻き込むのが上手だなーと。


トップリード コント『張り込み』
コーヒー散らした。こぼす、でも、撒く、でもなく。足つって。もー、って顔。キレテンションからの。冷た〜い。脱力感。緩急。このネタ好き部分多すぎて、書くのに困るのが。


THE GEESE コント『否定タクシー』
瞬時に空気変わる。否定言葉。映画件。私もあれは観ませんでした。若い頃の役所広司。生GEESEワールド。観れて嬉しい。


チーモンチョーチュウ 漫才『すぐ負けしりとり』
白井さん勝ちたい。ずるっこ手段。言葉選びが楽しい。くわまん


流れ星 漫才『お祭りデート』
彼氏役を瀧上さんが。それ以外を全部ちゅうえいさんが。ボケ全スルー。どこまでも演じる羽目。ガンダムお面。屋台。ドタバタ。疲労困ぱい。瀧上さんが逆襲に出る構図が良かった。




◆EDMC トップリード
チーモンチョーチュウ白井さんによる「みんないつか死ぬ」告知。
ランチランチ海野さん。茶々にキレて手刀を。それに誰かが「L1ボタン?」って言ってたり。
あと恒例、流れ星ちゅうえいさんの一発ギャグ。





今までMCの時は新妻さん進行だったらしいけれど今日は和賀さんがやっていて、個人的には進行=ツッコミの人のイメージが。なので違和感とかなく。
帰り、手売りチケットを買いたかったのだけど、こういう時、人見知りと、人の顔が覚えられない人間は困ります…