10/4 ラママ新人コント大会250回スペシャル〜夜の部〜 六本木俳優座劇場

はじめてラママ新人コント大会へ。

ラママ新人コント大会」は、渡辺正行さんが立ち上げたお笑いライブで、浅草キッドウッチャンナンチャンダチョウ倶楽部爆笑問題ネプチューンバナナマン等も通り過ぎていった、22年続く歴史あるライブなのだそう。それの250回記念の、お祭りのようなスペシャル大会でした。


広い会場だったのにまさかの最前列。えーー。
以下、レポ的なもの。まとまりのない文で長いですが。





◆前説 シーランド
◆OPダンス リーダー+×-GUN+オキシジェン+ランチランチシーランド+スクリューソックス木下+FMジャム鮎沢
曲はマドンナの「HUNG UP」ステージとの距離に慣れる前に、海パン祭。近いス。




◆準一本ネタ
どきどきキャンプ ショートコント『24:トイレ、レンタルショップ、コンビニ』
噛んで客席に銃を向けるジャック。後半、岸さんの声が出にくそうに。


ニッケルバック コント『携帯貸してもらえますか』
彼女との待ち合わせ。充電なくなる。ストーリー性。演技の感じとか。好きなタイプ。


トップリード コント『雨の建設予定地』
傘差す二人。雨の中の打合せ確認。設計図。携帯。小道具たくさんあるのに淀みなく。タイミングバッチリ。夢中で観てしまった。


髭男爵 漫才『貴族のショートコンツェルン


オードリー 漫才『小室さん家』
出るとは知らずに初生オードリー。あっという間。急に怯える春日さんと「ヘヘヘヘヘー」観れて嬉しかった。


準一本ネタ全組登場。傘をさして出てきたトップリードがワイワイして。「今日はいいじゃないですかー」という若手の声も届かず、いちばん良かった組を客席の拍手で決めることに。オードリーとトップリードが同じくらいで同率1位に。残念だった髭男爵に向かってリーダー「三流芸人は帰れ(笑)!」言ってたり。昼の部ではGEESEとラバガが1位だったそう。




◆一本ネタ
ハマカーン 漫才『ロボット』
尾行ロボットの動き。


イワイガワ コント『父の再就職』


飛石連休 漫才『台風レポート』
たぶんネタ観たのオンバト以来だと。安定感。


キングオブコメディ コント『教習所』
今野さんのしっかり噛んだ「どんごり!」冷静に事細かに応対する高橋さん。安全確認の件。今日1番か2番くらいにウケてました。


エレキコミック コント『教室で漏らした』
最高にバカバカしいの一言。あんなもん笑ってしまうわ(※褒めてます)。あのヨーヨーの操り方。


BOOMER&プリンプリン コント『ヒーロー戦隊』
ボキャブラがモロに世代なので。ベタベタなのが楽しい楽しい。


スピードワゴン 漫才『いい話』
井戸田さんのいい話の仕方をダメ出し。小沢さんのアドバイス通りやってみる。最後のほう、やらせてる体の小沢さんが井戸田さん見て、地味に涙流して笑ってるのに笑いました。




スペシャルゲスト
ホンジャマカ石塚英彦 ダジャレ→ショートコント『知られざる物語、運動会、面接』
ラママにはホンジャマカ結成前にピンで出てたのだそう。その時、恵さんは客席で観ていたと。




コーラスラインダンス
コーラスライン
ネタ中に×が5票上がった時点で強制失格。東ちづるさんとピンクの電話スペシャルゲストMCに。一本ネタの芸人さんと座席1、2列目中央のお客さんは審査員。


ラブドライブ 漫才『学生時代の思い出』→0票


セーフティ番頭 コント『卒業式と校長』→0票
二人の対比。表情とブラックな感じが妙にハマる。


くじら ものまね「釣り名人ものまね」→5票
途中で、リーダーに終わりだと思われて止められ。「この盛り上がった状態で止めた方がいい」という忠告を聞かず…


キャラメルマシーン コント『手品コント』→0票

リーダー「面白くなかったらあげて下さいね」と客席に。


カトゥー直也 『カトリーヌ』→5票
リーダーのフリを受け、登場した途端、芸人さん全員あげて即終了(笑)カトゥーさん「5時入りでメイクしてたのにもう終わり!?」この時はキャラじゃなく完全に素でした(笑)


クレイジードールズ ダンスネタ『刺激をください』→5票
セクシーネタに男性陣釘付け。ダンスならBOOMER伊勢さんに教えてもらえ。の流れで、クレイジードールズが使ってる曲に合わせて伊勢ダンス。まぶた片方閉じてる具合とかめちゃくちゃ笑ってしまった。


デイエノボル 歌ネタ『デイエス』→0票


大輪教授 『数え歌』→5票→1票
事務所の後輩ハマカーン神田さんの裏切りを皮切りに。やり直し。ハマカーン神田さんだけまた×挙げてた。あるワードに向かってくの分かってても笑っちゃいます。


お客さん拍手による1位はセーフティ番頭に。




スペシャルコント『取調べ』 リーダー/エレキコミック/キングオブコメディ/(スピードワゴン/ホンジャマカ石塚/ピンクの電話/東ちづる
リーダーが容疑者。高橋さんと今立さんが普通の刑事。今野さんが女子高生刑事。やついさんがゴシップ刑事。
4人でボケ倒してリーダーおちょくったり、今野さんがカオスだったり、リーダーの過去のゴシップを暴露してドタバタ。リーダーが4人を全力でハリセンし、みんな本気で怯えてる様子が面白かった(笑)誰かがボソッと言った「コントじゃなくてドキュメンタリーになってきた」や、高橋さんの「俺は取調べには詳しいんだよ!」「もう忘れたい!」やついさんの「触るな、お前は何も触るな」とか。途中ピンクの電話のネタや、通りすがり刑事の石塚さんが通りすぎたり、超ゴシップ刑事のスピワゴが何故か井戸田さんのゴシップを晒したり、東ちづるさんが昔リーダーにナンパされた事を暴露したり、リーダーのコーラ一気飲みが観れたり。普段は観れない本当にスペシャルなコントを。




◆ED
全員登場。羽扇子が配られ再びマドンナの曲が。リーダー「全員で踊りましょう!」気質的に普段こういうノリが無いだろう方々がこういう場合どうするのか、という目線で見るひねくれ者。どきキャン佐藤さんが楽しそうでした。





・なんかパワーがスゴかった!別日だった爆笑問題ウンナンやネプやダチョウ倶楽部も観たかったなー。あと、通常のラママに是非行ってみたいものです。
・帰り、女性2人が一緒に帰って行ったのを見て、しばらくしてあれは阿佐ヶ谷姉妹だったと気付いてちょっと笑ってしまった。
・数年前にあのネタをTVで観て「うわー、凄いコントやるなー」と思ったのが今思えば一つのキッカケだったので、予測してない中で観れて嬉しかった。ふわふわ幸せ気分。
・キンコメ今野さんのセーラー服姿は何故あんなに面白いのか。