9/8 太田プロライブ〜月笑〜 新宿明治安田生命ホール

はじめての月笑。キャパ350席くらい…?ほぼ満席に近いような。関係者も多いのだろうけど。ロビーで磁石の佐々木さんをお見かけする。




◆OPMC アイデンティティ磯部さちよ
舞台スクリーンにMC紹介が流れる。なんか豪華だなー。アイデンティティ太田プロライブのMCをするのは今回が初めてだそうで、緊張してるの伝わって。頑張れ、頑張れと思う。




◆G2
麦芽 コント『ラジオDJ


あしとみしんご 『夏休みの思い出川柳』


メンソールライト 『刑事漫談』
初見。しっくりくる表現が浮かばず。けど気になる方だった。ハケる時ご本人は納得いかなそう。面白かったし、喋りが達者で独特の雰囲気が。


BURN コント『いい女風の家庭教師』


やさしい雨 コント『居酒屋のバイト』
自信たっぷりキャラ。灰皿交換。ここで会場の温度がふわっと暖かくなったような。


くらげライダー 漫才『ショートコントやりたい』
松丘さん。ネタ書いてきた。間違いだらけ。やってみる山崎さん。話進みつつ。いちいちカブる。リストバンド。後半一気にドーン。くらげライダーはずっと観てみたかったので嬉しかった!


ブラックパイナーSOS コント『雨宿りしながらゲーム』


ダーリンハニー コント『カウンセリング』
心配性。生きるの大変そうな人だ…。吉川さんはなんかファニー。オチは読めたけどそこに至る過程が面白くて。


神宮寺しし丸 コント『怖い話』
MC磯部さん「面白い名前の人です!」と紹介に、客席「…!」慌てて訂正「あ、面白さは期待しなくてもいいです」フォローの筈が上塗り。実に出にくそうに登場するしし丸さん(笑)
稲川淳二の弟子。ヘタクソすぎる話。伝わらない怖さ。喋り方がアレでズルい(笑)面白いなぁしし丸さん。




◆ゲスト
どきどきキャンプ ショートコント『24:レンタルショップ
長ーい間。噛んで謝罪するジャック。Hビデオ恥ずかしい。「恥ずかしくない!恥ずかしくないもん!」必死に。ESSE10分ランチ15分晩ご飯。帰り際、近くで佐藤さんをお見かけしたけれど、舞台に立つと大きく見える方なんだなーと。


磁石 漫才『都会のマナー悪い人』
名前はよく知りながら、あまりちゃんと観たことなく。いやー面白かったー。ひとまとめボケひとまとめツッコミみたいなの。スゴかった。「俺、佐々木です!」「ココは元気ですから!」そして佐々木さんドSの匂い。


柳原可奈子 コント『化粧品販売員』
くるくるとんとーん。生ヤナカナ嬢はTVで観るより丸く、より可愛かった。魅せる。コントやってる時の静かな毒は、心地よさと、少し怖さも。


デンジャラス コント『修理屋』
やたら延長ねだる修理屋ノッチさん。オカマがお釜を散歩させて愛でる様子。可笑しかったー。




◆G1
東京タイツ コント『金貸し屋と教師』
どんどん情けなく見える教師。後半はダレてしまったけど。演技力。一挙一動が絵になる感じ。


マシンガンズ 漫才『走れメロス
ネタ入る前に客席を見回す時の、西堀さんのあの、「ニコッ」「ニヤ〜ッ」が好きで、ついつられ笑いしてしまいます。勝手すぎるメロス。歩くわ寝るわ裸だわ。大笑いして。会場も盛り上がる。


トップリード コント『張り込み』
車内の刑事。ドタバタ系。不思議な擬音連呼。マンボNo.5。上司の頭。やり取りの中、潜伏先から目線を外さない様子に笑う。細かく詰まってて、ひとつ間違えたら成り立たなそうなのに。流れ緩めず簡単そうにやりのけて、更にオチで「わー」と。


インスタントジョンソン コント『教習車にて』


360゚モンキーズ 『ショートコント』


風藤松原 漫才『友達を作るのがヘタな子』
面白かったー。「やだねー」じゃなく普通の漫才。ブラック松原さん出てくる。「社会のゴミだよね」風松さんは観れば観るほど好きになる魅力が。いろんな種類のボケがあって。もう一から十まで言ってることが面白いと思ったり。


火災報知器 コント『動物園』


アイデンティティ 漫才『部活』




◆企画『何のランキングか当てよう!』
MC:アイデンティティ メンバー:しし丸/松崎/すぎ/山野/そうすけ/高松/松原
田島さんがお題に沿って、メンバーをランキングする。メンバーはその順位だけを聞いて何のランキングか当てる、というゲーム。


・お題「死んでも絶対付き合いたくない人」
1位松崎 2位しし丸 3位すぎ 4位松原 5位高松 6位そうすけ 7位山野
→解答 松崎「職失うける確率高い人」 すぎ「ド変態」


・お題「完全に華がない人」
1位しし丸、松原 3位すぎ 4位松崎 5位高松 6位そうすけ 7位山野
→解答 すぎ「顔がゴツゴツしてる人」 高松「自尊心がない人」
正解を知ってすぎさん「3位ってリアルだよー…」着ていたカラフルなボーダーポロシャツを見せて「明るい色着てるよ〜?」アピール。
(※この数日後『アメトーーク』で、すぎさんが同じポロシャツを着ていて笑ってしまった)


・お題「ハゲそうな人」
1位そうすけ 2位すぎ 3位しし丸 4位松崎 あとは同率といことに。




◆ED
個人的にこのエンディングがスゴく楽しかった!
どきキャン岸さんがマシンガンズにけしかけ、「クソマシンガンズ!」マシンガンズVSどきキャンのドタバタ戦争開始→磁石の紹介と共に。佐々木「松原コラァーー!」磁石VS風松に発展。→グイグイ前へ出る松原さん。テンションがいつもと違う。→ヤナカナ嬢。何故かこの流れで、お笑いへの思いを涙ながらに語るミニコント開始。流れの行き先見えなくなる。
和賀「講演会じゃねーぞ」
田島「大丈夫!ゴールあるよ!」
みんなでゴールの探り合い…そこに鶴の一声。磁石の「松原コラァーーー!!」繰り返される戦争。暴れる松原さん。何故か最終的に西堀さんを押し倒してた。
あまりに松原さんがアグレッシブで、「あんなに張り切ってるのはお母さん来てるからじゃないか」誰かに言われてたり。
みんなでワーワードタドタ(笑)ただ、スゴくみんな楽しそうだったです(笑)