8/25 5556 しもきた空間リバティ

はじめての5556ライブ。着いたのがOPの途中だったので、その後からのレポ。雨降りだったけど客席は満員。三拍子とやさしい雨は欠席。





◆ネタ(前半)
ギフト☆矢野 コント『寝坊』
先日のイツザイで観た時と髪型が変わっていて、一瞬誰かわからず。この後の企画の矢野さんが素晴らしすぎて、こちらのネタを忘れてしまった…


新宿カウボーイ 漫才『プロポーズ』
いちばんのり時代は少しだけ。このお二人では初見。かねきよさんのテンションが。暴走気味。石沢さん。「今日は後で説教な!」話脱線して全然前に進まないあの感じは、個人的には面白かったけどなぁ。


達磨屋サンデーマンデー 漫才『一発ギャグ』
持ちギャグは2000種類。連発連発。それを褒めちぎったり、ダメ出しになったり。ゆらゆらと変わる感じで。




◆キャラクターコント
『好奇心』 新妻/甲賀/浅岡/かねきよ/和賀/矢野
羞恥心のパロディ。ゲラキャラ新妻さん+真顔、無言、目力な甲賀さん+書記係の浅岡さん。こっそり現れて。かねきよさんのカツラそっと脱がす。笑う人、凝視する人、頭の様子をメモる人。任務終えたら帰る。変質者矢野さん、露にしたとこメモられる。逆辱め。別れ話中の和賀さん。聞き耳たてられて。「フー、フー、イェイじゃねぇ!」ツッコミ祭り。メモに書いてあったものツッコんでるのに笑う。そして甲賀さんの目力はスゴい(笑)!


『Meiji』 矢野/ぜっとん/かねきよ/浅岡/小高
キシリッシュCMパロ。女の子にアピールしたい。ガム噛んで息を吐く。現われたのはキムタクじゃなく、かねきよさん。手持ち全部噛んだら男前出てくるが。最後はみんなで謎のダンス。


『裁判判決』 新妻/甲賀/矢野/石沢/かねきよ/ぜっとん/浅岡
判決が出ました!リレー式。小出しにされる判決文。ドッタンバッタン。走ってきて前の人なぎ倒す。なかなか出ない判決。ニュースキャスター新妻さんのハイテンションリアクション。石沢さん足くじいて、引きずりながら走ってくるミラクルを。


『カラオケ』 新妻/矢野/浅岡/小高/かねきよ
前回1位。矢野さんと新妻さん二人でカラオケ。SAY YES。店員、他人、次々参加してくる。当たり前のような新妻さんに置いてかれる矢野さん。かねきよさんのリアル歌詞間違いにメンバー吹き出し笑い。




◆ネタ(後半)
ぜっとん 『ファミスタ
バントからのホームラン。ズレたかと思っても最後戻ってくる。これ、若い女の子は分かるのだろうか…


ヴィレッジ 漫才『癒されること』
56の時はベタな漫才をやる、と言ってたけど、普段はまた違う感じなのかな…?面白かった。あと、甲賀さんって実際は小柄な方なんだなーと。坪井さんは、見てて誰かに似てるなー…と思ったら千鳥のノブさんだ。


トップリード コント『家庭訪問』
父親と小学校教師。徐々に露呈。らしき仕草。押し問答時の目線。アドリブ楽しそう。おすぎです!スイッチ入った新妻さん地団駄ダンダン。堪えつつ吹き出す和賀さん。オチ。ネタ始まると二人とも人格が変わったかのような。おふざけな感じと、よく出来てる感じと、両方あって楽しい。




◆企画『何を作ってるでしょうか』
2チームに別れて。お題が出るので、チームの中から順番に1人ずつ、ジェスチャーでそれを作る。その様子から何を作ってるか当てるゲーム。
MC:和賀/小高



・新妻チームぜっとん お題「自由の女神」→○正解 女の子を運んできて。
・矢野チーム矢野 「金メダル」→×不正解 金メダル型押し。切ったリボンつける。出荷、に矢野さんフィーバー起こる。


・新チームかねきよ 「蚊取り線香」→○ 材料練ってクルクル成形。
・矢チーム石沢 「プール」→○ 動き回ってヘトヘトに。


・新チーム甲賀 「ドラえもん」→× 耳とポケット付けようとする。
・矢チーム坪井 「シマウマ」→○ 白と黒のペンキを塗ったところで「お〜」と声が。


・新チーム新妻 「日本」→× パントマイムが上手いこと。
・矢チーム矢野、浅岡 「まりも」→× 浅岡さんの頭をまりもに見立てる。


両チームに対しての問題。正解した方が優勝。お客さんも最初はお題見れない、いいとも方式で。
・矢野 「叶姉妹」→○ 風船膨らまして巨乳作り。


MC和賀さんの独断で、優勝はギフト☆矢野さんに。矢野さんによるウイニングフリスク&出荷。




◆ED
矢野さんの出荷。からの出荷ミス。